長岡市政を糾し正そう…真の民主主義を求めて(その71)とうとう姿を現した オール与党

 

前報(その70)で記した議会の現状の内容を裏付ける動かぬ証拠が議会自らが白状する形で明らかになった。びっくり仰天ものである。メディアが未だそれほど騒いでいないのが不思議な内容である。

長岡市議会3月定例会、3月27日の本会議(1)で議案第2号令和6年度一般会計予算審議において討論した長岡令和クラブ 関 充夫 議員が討論の最後次のように発言した。「執行部から、反対するなら市長は今後応援しないという言葉を会派の皆に言われたが、(我々が賛成するのは)二元代表制の議決機関としてであって,この言葉に従ったからではない(圧力に屈したからではない)」

録画中継にはっきりと記録されている。

この発言の内容が真実であるならば重大な問題である。市長と議員会派が癒着し「オール与党」と称される利権態勢を形成する結合因子として「市長が会派を応援し、見返りに会派は市長議案に賛成する」という体制が現実に存在することを告白したことになるからである。これまで見えなかった結合力の正体が見えたことになる。

◆この発言の内容が事実真実であるか
◆関充夫議員がなぜこんな爆弾自爆発言をしたのか?

◆議会議長や市長はどう対応する?

を問い合わせ中である。

 

このままなかったことにすることだけは絶対に許すべきではない。