長岡市政を糾し正そう・・・真の民主主義を求めて(その49)原発問題に関する問答の継続

前々頁で示した市長への手紙【L-33】に対する回答がようやく来た。相変わらず真正面から答えず、誤魔化し、はぐらかしの意図が見え見えの文面である。【L-33】①~⑽はすべて磯田市長の公約の中身についての質問であるのに、県や知事の状況に擦り付けて言い逃れをするものであった。今回の問答で磯田市長の公約は市民の命と生活を守るというインテグリティーを持った決心ではなく選挙での票固めのために市民を騙した「嘘」であったことが鮮明になった。

柏崎刈羽原発7号機はテロ対策不備で国から行政処分を受けて再稼働準備が停止しているが今般始まった再検査で合格となった場合の磯田市長と花角知事の振る舞いは目に見えている。

長岡磯田市長は  

①議会議決で賛成を得て、公約不用に持ち込む。      ②市長判断で「再稼働反対」とする。この場合「知事判断に委ねます」とのアンダーテーブルでの茶番劇をする。市民に対しては「強硬に反対したが通じなかった」と言い訳し、公約を果たしたと市民を騙す。の二つに一つであろう。

花角知事は何等かの方法で「再稼働容認」の決定をする。

こんなことを赦して良いのか!

 

【R-28】

f:id:kobayams:20211029120337p:plain

原発問題での真実(磯田市長の欺瞞)は確定した。官製談合事件と全く同じである。「市民を愚弄し、欺いて、自身の利権を守っている」ことにおいて両者はぴったり重なる。